オフホワイト日記

特にテーマもない雑多なブログです

おつり

レジでおつりを渡す時に、手を添えることに対する是非の意見を読んだことがある。
店の方針なのか、個人の考えなのか、たしかに最近手を添えておつりを渡す店員が増えてる気はする。
ただ、手を添えるだけなら、丁寧ということで“非”という意見はあまりないと思う。
問題は、添えた店員の手が客の手に触れる場合だ。
レジ係というのは女性が多い。
男の僕は、特にうれしいとも思わないが、手が触れたところで嫌な感じもしないので“非”という考えはなかった。

暑くなってきたので、先日ユニクロで部屋着用のステテコを買った。
その時のレジ店員が男性で、お釣りに添えられた手が、僕の手に触れた。
正直、若干気持ち悪かった。
これは“非”だわぁ。