オフホワイト日記

特にテーマもない雑多なブログです

「ダウンタウンvsZ世代」

今回もおもしろかった。
さすがに白黒映像の時代はちょっと違うけど、子供時代を昭和で過ごしたので、知ってること、懐かしいことがほとんど。
Z世代の感覚とのギャップもおもしろい。

今回、いちばん好きだったのは、昭和の歌ドキッとする歌詞が多かった、かな。
河合奈保子の「けんかをやめて」が、あんなすごい内容だって、今まで知らなかったよ。
当時、まだ小学生だったしなぁ。
その後も歌ってた記憶はあるけど、サビくらいしか歌ってなかったと思うから、歌詞の内容までは。
コサキンソングとしてもおなじみ、島津ゆたかの「ホテル」は一緒に歌っちゃった。
かんちゃん(観月ありさ)が「小学校の低学年で『3年目の浮気』とか歌ってた」って言ってたけど、当時の子供って歌詞を理解してなくてもベストテン番組とかで聞いてるから、歌ってたよねぇ。
僕も小学校高学年ではあったけど、「3年目の浮気」も「ウェディング・ベル」もめっちゃ歌ってたもん。
何も考えずに子供のころに歌っていた歌、改めて歌詞を見てみると、けっこうヤバい歌が多いのかも。