オフホワイト日記

特にテーマもない雑多なブログです

ベルマーレ、J1復帰

昨日のJ2リーグ、3位のジュビロ磐田が敗れ、首位の湘南ベルマーレが引き分けたため、ベルマーレの2位以内が確定。
クラブライセンスの交付がまだなのでJ1復帰確定とは言えないが、実質1年でのJ1復帰が決まった。
9試合を残しての昇格決定は、J2最速。

ベルマーレが圧倒的な強さで、J1昇格を決めた。
ここまで33試合を戦って、わずか1敗というのは驚異的な成績。最多得点で最少失点と数字でも他のチームを圧倒している。
昨シーズン、J1でなかなか勝てなくても自分たちのサッカーをシーズンを通して貫いたことが、この快進撃につながったのかなと思う。
ゲームを見てないので偉そうなことは言えないけど、その戦いぶりが来シーズンのJ1での戦いに活きてくるであろうことは間違えなさそうだ。

2位の松本山雅FCも、3位のジュビロに勝点8の差をつけており、初のJ1昇格が見えてきた。
一方で、プレーオフ圏内の6位以内の争いは大混戦模様。最終節までもつれそうな感じだ。