日曜「Going!」の、好珍Gのコーナーがおもしろい。
野球好きの芸人がすべてのプロ野球のゲームを見て、好プレーと珍プレーをピックアップし、その中からいくつかのプレーの映像が流されるというもの。
おもしろいんだけど、ちょっと残念なことも。
それは、好プレーが守備ばかりということ。
好プレーなんだから、好走塁や、上手いバッティングなんてのも選んでほしいなと。
もっと、マニアックなところでは、見逃しの三振シーンとかもね。コーナーの長さを考えると難しいだろうけど。
これは、何十年も前から思っていたことでもあるんだけど、せっかく野球大好きな芸人が選んでるんだから、そういったプレーも選んでほしいなと思う。
まぁ、選んでるのにスタッフがテレビ用に使ってないだけかもしれないけどね。
ちなみに、僕は外野手の好プレーには厳しい。
まず、ダイビングキャッチは基本的に好プレーとは認めない。
着地した時の衝撃で落球する危険もあるし、そもそも8割9割はダイビングしなくても捕れるはずで、派手ではあるけど無駄な動きとも言えるから。
そして、ナイスキャッチも素直に好プレーとは認めない。
というのは、スタートが遅れたせいでギリギリでキャッチしてる可能性もあるから。
好プレーとして紹介するなら、この辺りもしっかりチェックしてから放送してほしい