1個や2個ではなく、6個もある。
僕は積極的に(消極的にも)果物を食べる人間じゃないし、皮をむくのも苦手だ。
さて、どうしよう。
そんな時、インターネット検索は助かるねぇ。
前に使って余っていたホットケーキミックスとの組み合わせで検索すると、いろいろと出てきた。
まず、やったのが、りんご蒸しパン。
ヨーグルトを混ぜて電子レンジでチンするだけ。
簡単に、それなりの味のものができた。
続いて、チャレンジしたのが、タルトタタン。
ま、ホットケーキミックスであってタルトじゃないので、タルトタタン風かな。
今回は、りんご丸々1個使用。
まず、砂糖とマーガリン(本当はバターなんだけどね)を弱火で熱して、キャラメルづくり。
そこに切ったりんごを入れて、軽く焼く(炒める? 絡める?)。
りんごに軽く火が通ったら、並べて上に卵と牛乳を混ぜたホットケーキミックスをイン。
フタをして焼いたら出来上がり。

完成は、こんな感じ。

8つに切り分け、食べる分だけ電子レンジでチンして、いただきます。
うん、素人が簡単に作るんだから、こんなもんかな。
「おいしい!」ってほどじゃないけど、悪くはなかった。
もっとキャラメルが多くてもいいかも。
あと、生地に甘さ(砂糖とか)を足してもいいかな。
皮むきが苦手って最初に書いたけど、包丁ではなくピーラーでやったので、そんなに面倒ではなかった。
これも最初に書いたけど、果物を食べることがほとんどない。
ということで、レシピにりんごの芯を取り除いてって書いてあるんだけど、どこまでが芯なのか、よくわからなかった(笑)