昨日、Jリーグアウォーズが行われ、MVPには川崎フロンターレの家長昭博が選ばれた。
一足先に発表された、やべっちFCアウォーズでもMVPに選ばれた家長。
その時は、発表前にテレビの前で「家長だろ」って何回も言っていた。
今季のJリーグ、生観戦はゼロだし、テレビ中継もレッズ戦を5、6試合見ただけだと思う。
それでも「Jリーグタイム」と「やべっちFC」は毎週見ていた。
そこで、何度「家長上手いなぁ」、「家長すごいなぁ」とつぶやいたことか。
テレビの前で名前を口に出した回数は、他の選手を圧倒していたと思う。
本人はスピーチで平々凡々な記録って言ってたね。
たしかに、アシスト数と得点数は平凡だったかもしれない。
でも、そこまでのボールへの関わり方やパスの出し方、シュートの技術など、とにかく見ててすごかったし、おもしろかった。
最優秀ゴールに選ばれた大島僚太のゴールも、家長のヒールがめっちゃ効いてるもんね。
文句なしのMVPだと思う。
“たられば”は、いけないけど、家長が移籍せずにアルディージャにいたら、J2に落ちることもなかっただろうなぁ。