独断連ドラアウォーズ

毎年末、個人的に勝手にやっている連ドラの表彰をまとめたものです。

独断連ドラアウォーズ2021

はじめに。
対象とするドラマは今の居住地で見られる地上波及びBSのドラマで、我が家のテレビで見られる放送枠20分以上の週一連続ドラマ。
ほとんどのドラマの初回は見てるけど、全編を通しては見ていないドラマも多いので、本当に独断と偏見の賞。
おもしろいと思って見ていながら、まだ途中までしか見てないドラマもあるので、その場合、個人賞に関しては対象としたけど、作品賞としては残念ながら対象外となっている。
では、今年のアウォーズの発表スタート!

※優秀は5人(作品)以内。順不同。
 主演、助演、新人の分類は個人的な感覚で。 
 子役は小学生以下。

◎最優秀作品賞
 「にじいろカルテ」
〇優秀作品賞
 「リコカツ」
 「ひきこもり先生」
 「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」
 「ひねくれ女のボッチ飯」
 「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」

◎最優秀主演女優賞
 飯豊まりえ(ひねくれ女のボッチ飯)
〇優秀主演女優賞
 高畑充希(にじいろカルテ)
 萩原みのり(RISKY)
 北川景子(リコカツ)
 杉咲花(恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~)
 原田知世(スナックキズツキ)

◎最優秀主演男優賞
 佐藤二朗(ひきこもり先生)
〇優秀主演男優賞
 山田裕貴(ここは今から倫理です)
 長瀬智也(俺の家の話)
 竹野内豊(イチケイのカラス)
 永山瑛太(リコカツ)
 有岡大貴(探偵☆星鴨)

◎最優秀助演女優賞
 山下美月(着飾る恋には理由があって)(じゃない方の彼女)
〇優秀助演女優賞
 戸田恵梨香(俺の家の話)
 黒木華(イチケイのカラス)
 田辺桃子(リコカツ)(恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~)
 片山友希(探偵☆星鴨)
 倉科カナ(婚姻届に判を捺しただけですが)(らせんの迷宮)

◎最優秀助演男優賞
 井浦新(にじいろカルテ)(最愛)
〇優秀助演男優賞
 工藤阿須加(モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~)(緊急取調室)
 仲野太賀(#家族募集します)
 増田貴久(古見さんは、コミュ症です。)
 杉野遥亮(恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~)
 松下洸平(最愛)

◎最優秀子役賞
 佐藤遙灯(#家族募集します)
〇優秀子役賞
 新津ちせ(京阪沿線物語~古民家民泊きずな屋へようこそ~)
 川原瑛都(コタローは1人暮らし)
 宮崎莉里沙(#家族募集します)
 三浦綺羅(#家族募集します)
 古川凛(らせんの迷宮)

◎最優秀新人賞
 生見愛瑠(恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~)
〇優秀新人賞
 日比野芽奈(あなた犯人じゃありません)
 久保史緒里(クロシンリ 彼女が教える禁断の心理術)
 石田明(警視庁ゼロ係Season5)
 大西風雅(サムライカアサン)
 阿部華也子(顔だけ先生)

今年は例年になく主演男優賞のノミネートが多くて、選考にかなり悩んだ。
主演女優賞はそれ以上にノミネートが多く(18人!)、悩みに悩んだ。
作品賞は7作品までは絞りこめたけど、その中から1作品だけ外すのがかなり厳しかった。
LGBTを意識しすぎなのか、1ドラマに最低一人は同性愛者を出すというルールでもあるのかと思うほど、同性愛の登場人物が多かったように思う。ドラマ界では、まったく性的少数者じゃない。そう感じただけで、そのことを支持する気も、批判する気もない。