独断連ドラアウォーズ

毎年末、個人的に勝手にやっている連ドラの表彰をまとめたものです。

独断連ドラアウォーズ2022

はじめに。
対象とするドラマは、今の居住地で見られる地上波及びBSのドラマで、我が家のテレビで見られる放送枠20分以上の週一連続ドラマ(全4話以上)。
アマゾンプライムやネットフリックス、FODやhuluなどでテレビ放映よりも先に配信されているドラマ、WOWOWなどの有料チャンネルで先に放送されたドラマ、そういったドラマが地上波やBS放送で放映されることも増えた。そこで、そういったドラマも、初めて放送されたものは対象とすることにした。ただし、最初の放送(配信)が2年以上前の場合は対象外とする。
ほとんどのドラマの初回は見ているけど、全編を通しては見てないドラマも多いので、本当に独断と偏見の賞。

※優秀は5人(5作品)以内。順不同。
 主演、助演、新人の分類は個人的な感覚で。
 子役は小学生以下。

◎最優秀作品賞
 「しずかちゃんとパパ」
○優秀作品賞
 「妻、小学生になる。」
 「いぶり暮らし」
 「教祖のムスメ」
 「僕の姉ちゃん」
 「推しが武道館いってくれたら死ぬ」

◎最優秀主演女優賞
 今田美桜(悪女(わる))
○優秀主演女優賞
 志田未来(いぶり暮らし)
 茅島みずき(教祖のムスメ)
 吉岡里帆(しずかちゃんとパパ)
 黒木華(僕の姉ちゃん)
 川口春奈(Silent)

◎最優秀主演男優賞
 眞栄田郷敦(エルピス)
○優秀主演男優賞
 笑福亭鶴瓶(しずかちゃんとパパ)
 向井理(婚活探偵)
 杉野遥亮(僕の姉ちゃん)
 中村倫也(石子と羽男 そんなコトで訴えます?)
 目黒蓮(Silent)

◎最優秀助演女優賞
 毎田暖乃(妻、小学生になる。)
○優秀助演女優賞
 江口のりこ(悪女(わる))
 井川遥(持続可能な恋ですか?)
 関水渚(元彼の遺言状)
 満島ひかり(未来への10カウント)
 清水麻璃亜(帰らないおじさん)

◎最優秀助演男優賞
 安田顕(PICU 小児集中治療室)
○優秀助演男優賞
 鈴木伸之(悪女(わる))
 田中圭(持続可能な恋ですか?)
 松重豊(持続可能な恋ですか?)
 遠藤憲一(嫌われ監察官 音無一六)
 鈴鹿央士(Silent)

◎最優秀子役賞
 毎田暖乃(妻、小学生になる。)
○優秀子役賞
 古川凛(となりのチカラ)
 白石絃馬(ユーチューバーに娘はやらん!)
 鈴木楽(持続可能な恋ですか?)
 稲垣来泉(オールドルーキー)
 川上凛子(超特急、地球を救え。)

◎最優秀新人賞
 ジャンボたかお(推しが武道館いってくれたら死ぬ)
○優秀新人賞
 石川恵里加(量産型リコ)
 武山瑠香(ユニコーンに乗って)
 早瀬結菜(アキラくん)
 筒井あやめ(真相は耳の中)

 

※作品賞と女優賞は最後の1作品、1名でかなり悩んだ。
 各賞には「優秀」という言葉を使っているけど、優秀な作品や人を選んだというよりは僕個人の好みで選んだと言った方が正しいと思う。
 ただ好きな人を優先的に選んだということはない。