オフホワイト日記

特にテーマもない雑多なブログです

卒業

平日の朝、毎日見ている「めざましテレビ」の永島アナ、「ZIP!」の桝アナ、徳島アナが、今日の放送がメインMCとして最後の出演となった。
社員である局アナの特集コーナーを組むっていうのはどうなんだろうという疑問の気持ちもなくはないけど、どちらも涙を誘うようなもので良かったと思う。

さて、この3人のアナウンサーに限らず、番組を離れることを「卒業」と表現することに僕は違和感ありまくりだ。
なにが、どう卒業なんだろう。
アナウンサーにとっては単なる異動だろう。
芸能人にとったら、下手したらクビだ。
それを「卒業」って。
そして、それ以上に理解不能なのが「番組卒業おめでとう」というフレーズ。
番組を離れるアナウンサーや芸能人に対するコメントでも、このフレーズを何度も聞いた。
なんで、番組を離れることがめでたいんだろうか。
アナウンサーなら出世や栄転と捉えられる異動もあるだろうが、降格的な異動もあるはず。
番組の優劣など社内の人にしかわからないだろう。
芸能人で言えば、続けて出たいのに下ろされたという場合もあるはず。
それを何とかの一つ覚えのように「おめでとう」と言うのは、僕にはまったく理解できない。
それどころか、嫌悪感すら覚える。