イチローと黒田が、正式にWBC不参加を表明した。
大方の予想通りといった感じで、メジャー組のWBC日本代表メンバーは0。
主催がMLBなのにね。
そりゃ、シーズン前の大事な時期にチームを離れたくないよねぇ。
日本のチームに所属してる選手の多くも、本音では出たくないんじゃないかなぁ。
オリンピックと違って何の権威もない大会だし、ケガでもしたら本職に大きく響く。本職に響けば、年俸や契約にも響く。死活問題にもなりかねない。
世界大会の緊張感などは味わえるかもしれないけど、圧倒的にデメリットの方が多いもんなぁ。
僕自身は、興味が持てないから、先のキューバ戦もまったく見てなかった。
まあ、本大会になれば、見て応援するとは思うけど。