基本的に洗濯は毎日している。
洗濯自体は洗濯機がやってくれるから量は関係ないけど、数日分の量をまとめて干したり取り込んだりするのは嫌だから。
それだったら。少ない量を毎日やる方がいい。
あと、我が家は毎日バスタオルを洗う派の家だっていうこともある。
とはいえ、今日みたいに1日雨予報の時は休むことも考える。
外には干せないし、部屋干ししても1日じゃ乾かないし。
ただ、その日の天気だけを考えて決めることはしない。
むしろ、翌日の天気が重要。
2日続けて天気が悪ければ1日目に洗濯して2日がかりで乾かし、2日目は洗濯をせずにその翌日に2日分と。
今日に関しては、けっこう悩んだ。
昨日の時点で、月曜日の天気予報がいまいちだったから。
で、今朝、各テレビ局のデータ放送で天気予報を確認。
すると、月曜日に晴れマークは一つの局だけ。
一方で火曜日はどこも晴れ予報。
ということで、今日は洗濯をし、明日休んで、明後日2日分の洗濯をするという決断をした。
もちろん、今日は部屋干し。
で、夕方になって改めて各テレビ局のデータ放送で天気を確認すると、どこも明日の天気が晴れに変わってた。
どうやら、今日洗濯をしたのは選択ミスだったようだ。