オフホワイト日記

特にテーマもない雑多なブログです

かかりつけ

健康診断の結果を聞きに行ったら「薬を飲んだ方がいいくらいコレステロール値が高い」と言われてしまった。
「脂っこいもの好き?」と聞かれたんで「スナック菓子が」と答えたら「あぁ、それはやめたほうがいいね」とも言われてしまった。
そんなこと言われたらかえってストレスになって、さらに数値が悪化するわ。
どんな結果が出ようと受診する気はないんだから、健康診断なんて受けない方がいいのかも。
まぁ、スナック菓子はやめないけど、食べる量は減らそうとか、夜9時以後は食べないようにしようとか、考えてるだけでも受けた意味はあるのかもしれないけど。

仮に受診するとしたら、かかりつけの医者にということになるんだろう。
かかりつけ医を持とうなんてことは、よく聞く話だ。
でも、実際かかりつけ医を持ってる人って、どれくらいいるんだろう。
かかりつけってことは、それなりの回数行ってるってことでしょ。
僕は学校を出てから四半世紀、3回しか医者にかかっていない。
それは、すべて同じ病院(正確には医院)だけど、とてもじゃないがかかりつけとは言えない。
ちなみに行った理由は高熱が2回で腹痛が1回。
高熱のうち1回はインフルエンザだったし、腹痛の時は市立病院を紹介されて手術までいった。
つまりは、本当にヤバいと思った時しか病院には行かない。
そんな僕にかかりつけ医なんてものは、できようがない。

かかりつけ医がある人ってのは、少しでも調子が悪いと医者にかかる人なんだろうか。