オフホワイト日記

特にテーマもない雑多なブログです

地方選

昨日は埼玉県議会議員選挙の投開票日。
今回は定数3に立候補が5と、選挙らしい選挙になった。
しかも、自民、公明、立憲民主、共産(無意識にこの順番に…)の国政政党4党の公認候補が立候補。
さらに、現職の元市長が無所属で立候補と激戦必至に。

山口代表が選挙区入りした公明党は必勝態勢。組織の力で落選は考えづらい。
なんだかんだで現職は強いし、元市長の肩書も強いだろから、無所属候補もかなり有力。
先の衆院選で自民候補をギリギリまで追いつめた立憲民主党。その時の候補(比例区で当選して現職代議士)のおひざ元で、後継候補でもある立憲民主候補も、かなり票数を伸ばすだろうと思った。
自民候補は前回の県議選で落選しており、公明党の援助も受けられず、落選の可能性は大いにあるだろうと思った。
結果、元市長、公明候補の現職がワンツー、3つ目の議席立憲民主党が確保した。
ほぼ、予想通りの結果。
我が選挙区民、なかなかやってくれるわ。

自民候補の選挙カーとすれ違った時、「○○市のために働かせてください」と言っているのを聞いて、自民云々は関係なく、この候補はダメだと思った。
だって、市議会議員選挙じゃなくて、県議会議員選挙だよ。
「○○市のために」って言うのはいいとしても、同時に「埼玉県のために」とも言わなきゃねぇ。

あえて候補者名は出さなかったけど、これだけ書くと僕がどこ住民かバレちゃうな。
一応、このブログでは内緒にしてるんだけど。