オフホワイト日記

特にテーマもない雑多なブログです

「スノードロップの初恋」

グラタンの味を求めて現れた男は死神!
そのグラタンを作っていた店の息子と出会い、同じものが作れる姉(奈雪)がいると家に連れていかれた。
いきなりでグラタンは作れないと姉が言うと、そのまま泊まることに。
なぜ、弟は死神だという男の言葉を信じ、家にまで連れてきて、自分の部屋に泊まらせることまでしたのか。
それが謎だったけど、途中でその理由が明かされた。
死神は、街を歩く人の死を見、姉の死の日までも見ていた。
そんなことはまったく知らない姉は、翌日グラタンを作り、弟のいない家で死神に食べさせた。
死神は幽霊と違って、元人間ってわけでもないのに、なぜグラタンを食べたがっているのかと思ったら、昔ある女の子がそのグラタンが世界一幸せな味と言っていて、その幸せを味わいたいからだと。
その女の子が奈雪!
弟は姉の死を回避するために、死神の殺し方を探る?
なんか、すごい展開。
いくらなんでも、会ったばかりの得体のしれない男と家でふたりで食事とかありえないだろとか、ツッコミどころもあったけど、かなり興味をそそられる初回だった。

奈雪を演じる小野花梨
子役時代から顔が変わらない印象だし、思いっきり童顔なので、僕は「永遠の赤ちゃん顔」と呼んでるんだけど、作中で中学生時代(?)も本人が演じていて、さすが「永遠の赤ちゃん顔」だなと思った。