オフホワイト日記

特にテーマもない雑多なブログです

ジュリー、ドタキャン

ジュリーこと沢田研二が、さいたまスーパーアリーナでのコンサートを契約上の問題で中止にした。
賛否両方の意見が出ているみたいだけど、そんなことを言えるのは、客とファン、あとは音楽関係者くらいだと個人的には思う。
と言いつつ、無関係の僕が賛否以外の角度からちょっと。

この規模のイベントをドタキャンとなると、今後ジュリーのコンサートを請け負うことを嫌がる興行主が増えそうだなと思った。
そうなると、大きなコンサートはやりづらくなるだろうね。
逆に地方の小さなコンサートも。
さいたまスーパーアリーナが埋まらなくて、武道館3デイズは大丈夫なのかねぇ。
もう完売してんのかなぁ。

満員にならなければやらないというのは、ジュリーと興行主の間の契約問題であって、客には何の関係もないことでしょ。
それで、ドタキャンされたら、わざわざ来た客はたまったもんじゃないよねぇ。
大阪から来たって人もいたし、交通費や宿泊費という現実的な問題もある。
旅行会社のツアーで、よく最少催行人数ってのが書かれてるいけど、客を裏切ることになっても契約を通すなら、チケットや販売要綱に「満席にならない場合、中止になることもあります」と明記すればいいのにとは思った。
そうすれば、不満は出るかもしれないけど、文句は抑えられただろうなと。