実際、3月の終わりから9月の終わりにかけて、丸々半年一度も電車に乗らなかったし、自宅のある埼玉県からも出なかった。
でも、冷静に思い返してみると、意外といろいろなことをやっていたこと、いろいろな所に行っていたことを思い出す。
1月4日。
東急百貨店本店に「全日本プロレスオールスター展」を見に。
馬場さんのガウンやチャンピオンベルト、過去の試合映像などを楽しんだ。
その後、明治神宮でバードウォッチングも。

馬場さんのリングシューズ。
「その時のブログ」
2月22日。
小学1年生からの付き合いの友人の結婚式&披露宴に出席。
新郎新婦の人柄が出た、楽しい式だった。
お料理もおいしかった。

オードブル 鮑の冷製 ズワイ蟹のムースリーヌ。
「その時のブログ」
2月23日。
大田区総合体育館で、Wリーグ東京羽田ヴィッキーズ対デンソーアイリスの試合を生観戦。
今年唯一のスポーツ生観戦となった。

試合には敗れたけど、大活躍だったヴィッキーズアーリーエントリーの小笠原美奈(トビ)。ピンボケはご勘弁…
「その時のブログ」
2月28日。
六本木ヒルズで開かれている「特別展 天空ノ鉄道物語」へ。
主にJRのなつかしグッズなどを見て、楽しんだ。
翌日から臨時休館となったので、ギリギリセーフだった。

いろいろなヘッドマーク。
「その時のブログ」
3月15日。
バードウォッチングで興禅院へ。
鳥は不発で、フラワーウォッチングになった。
シロバナタンポポがけっこう咲いていたのが見られて良かった。
ほぼ毎年行っている群生地への訪問は自粛したので。

シロバナタンポポ。
「その時のブログ」
3月21日。
江戸城の門跡を電車と徒歩で廻った。
石垣など門の痕跡が残っている場所と門が現存または再建されている所だけしか行かなかったけど、けっこう疲れた。
でも、充実の一日となった。

牛込見附跡。
「その時のブログ」
3月の終わりと4月の初め。
買い物がてら市内の桜を見て回った。
僕の場合の花見は元々桜を見て撮ることで、花を見ながら飲食とかしないので、宴会自粛の影響はなかった。

ソメイヨシノ。
6月28日。
Instagramを始める。
スマホを持たぬままインスタへの投稿を始めた。
それまでもアカウントは持っていたけど、パソコンからも画像投稿できることが分かり、友人の勧めもあって始めた。
古い写真の投稿も多い。
https://www.instagram.com/matsuda_akihisa/
松田明久(@matsuda_akihisa)
よろしければ上から。
9月20日。
東京メトロパスで遊ぼう その10を実行。
駅名をローマ字表記した時の頭文字をAからZまで順に回った。
頭文字に使われてないアルファベットも含め26駅行ったので、ほぼ丸々一日かかった。
久々の電車、久々の東京で、疲れたけど楽しかった。

もう辺りは真っ暗なゴールの雑司が谷駅。
「その時のブログ」
10月24日。
東京23区内廃線跡散歩。
線路や橋などの痕跡が残る深川線、晴海線、北王子線の廃線跡を巡った。
けっこうしっかりと痕跡が残っていて楽しかった。

晴海線の晴海橋。
「その時のブログ」
11月14日。
バードウォッチングで渡良瀬遊水地に向かう途中に、三県境に立ち寄った。
テレビで見て、気になっていた場所。
埼玉県、群馬県、栃木県、それぞれに立って写真も撮った。

栃木県から。
「その時のブログ」
12月。
やや見ごろは外れていたけど、紅葉も見に行けた。
川口市の興禅院と花と緑の振興センターへ。

イロハモミジ。
来年はどれくらい安心して遊びに行けるかな。