オフホワイト日記

特にテーマもない雑多なブログです

週刊日本の城

彦根城

訪れたのは、1996年8月25日。
前日(24日)に彦根入りし、駅近くのホテルで一泊し、翌朝訪ねた。
先に隣接する玄宮園をゆっくりと散策してから、黒門を通り彦根城内へ。
通路には【工事車両に注意】という看板がある。そう、天守が工事中だったのだ。天守は白いカバーで覆われているが、一部だけ開いていて、特設ステージから修理が見えるようになっていた。
工事の様子が見られるということで、あえてこの時期に訪れたのだ。しか~し、なんとこの日は日曜日で工事は休み。工事中の天守は見られたが、工事の様子は見られなかった。これは大失敗だった。