ノムさんが死んだ…
大物がいろいろと亡くなっているけど、ここ最近では一番ショックかも。
サッチーが亡くなってから、すっかり老け込んでいたから心配はしていたけど、こんなに早く亡くなるなんて…
僕的には「ジャンクSPORTS」に映像出演したのを見たのが最後になったかな。
ノムさんの現役時代、記憶にあるのはロッテ時代から。
南海時代は記憶にない。
でも、強く印象に残ってるのは、解説者としての姿と、監督としての姿。
「ノムさんのクール解説」に「ノムラスコープ」。
ノムラスコープなんて、今の野球中継では、当たり前のように使われてるもんなぁ。
監督としては、低迷していたヤクルトを4度もリーグ優勝に導いたのが印象深い。
試合後やキャンプ中のコメントなどもおもしろかったし。
ただ、阪神ファンの僕としては、阪神の監督時代の方がより印象深い。
成績だけ見れば、阪神時代は3年連続最下位と、暗黒時代だった。
でも、その間に、土地を探すところから始めて、その土地を耕し、種をまき、水をやり、芽吹かせ、しっかりと根を張るところまでやってくれた。
そのおかげで、もうノムさんはいなかったけど、18年ぶりのリーグ優勝という大輪の花を咲かすことができた。
ノムさんには感謝しかない。
あのセンス抜群のぼやきも、もう聞けないんだねぇ。
野球愛にあふれたコメントも。
さみしいねぇ。