オフホワイト日記

特にテーマもない雑多なブログです

桜ソング&卒業ソング

昨日、東京で桜の開花が発表された。
そして、今日は中学校の卒業式が行われた日だ。
ということで、よく口ずさむ桜ソングと、お気に入りの卒業ソングのトップ3を順不同で。

🌸桜ソング
西村知美「サクラが咲いた」
いきものがかり「SAKURA」
森山直太朗「さくら(独唱)」
とろりん(西村知美)の「サクラが咲いた」を知っている人って、どれくらいいるのかなぁ。
同世代だと、けっこう知ってる人いるんだろうか。
よく口ずさむとはいえ、どの曲も全部は歌えない。
というか、一部分しか歌えないって言った方が正しいかも。

卒業ソング
斉藤由貴「卒業」
菊池桃子「卒業-GRADUATION-」
松田聖子「制服」
すべて、まだ自分が学校に通っていた頃の曲。
やっぱり、自分が卒業しちゃうと、卒業ソングとは縁が遠くなっちゃうね。
斉藤由貴菊池桃子の「卒業」は時代的にも、どストライク。
松田聖子の「制服」は「赤いスイートピー」のB面としてリリースされた曲だけど、好きになったのはアルバム収録後かな。