オフホワイト日記

特にテーマもない雑多なブログです

マスク着用

ニュースで言ってたけど、内閣府などの調査によると、今月に入ってマスク着用が低下傾向にあるそうで。

僕は新型コロナが流行る何年も前から、冬は防寒具としてマスクを着用している。
今夏は、人通りのほとんどない場所を歩く時や、自転車に乗る時などはマスクを外していた。
でも、今は家の外にいる時は、常にマスクは着用している。
なので、寒くなってきた12月になって着用率が下がっているというのは意外な感じ。
自費でPCR検査を受ける人がかなり増えているというニュースも聞くし、一方でマスクを着けていない人も増えてるというのは、新型コロナに対する考え方や行動が二極化してるということか。

ちなみに、僕は家にいる時はマスクをしていないけど、部屋着として着ている上着のポケットには常にマスクを入れている。
宅配の人や郵便屋さんなどが来た時に、すぐにマスクをつけて対応できるように。