2025-02-27 肉まん丼(丼じゃないけど) おうちごはん “豚ひき肉 玉ねぎ 丼”で検索して見つけたレシピを参考に作った。玉ねぎをじっくり炒めてから豚ひき肉も炒め、オイスターソース、しょう油、コショウなどで味付け。調味料がよく絡まったところで、肉まんの餡のように水溶き片栗粉でとろみ付け。最後にごま油を。たしかに肉まんっぽい味になった。最後のゴマ油が効いてるのかな。参考にしたレシピでは、具は豚ひき肉と玉ねぎだけだったけど、お約束のにんじんも少々。あと、肉まんといえばタケノコのイメージだよなぁと思って冷蔵庫を見たら、メンマがあったので「メンマってタケノコじゃん」と、これまた少し加えた。