オフホワイト日記

特にテーマもない雑多なブログです

打ち切り

いよいよ開幕が明日に迫ったプロ野球
まさかのオープン戦首位の阪神
しかも、貧打に泣いた打線が絶好調。
はたして、ペナントレースでも優勝争いをできるのか。
正直、半信半疑だ。
オープン戦で打線を引っ張った感のあるルーキー佐藤が、最終戦を欠場したのも気になるところ。
その佐藤の活躍にも期待だけど、大山に1年を通して4番を打ち続けてほしいなと思う。

今年のペナントレースは延長戦を行わないことになった。
新型コロナウィルスの感染拡大防止対策らしい。
試合終了時間を考え、開始時間を早める試合もあるとか。
別に夜遅くなればなるほど感染しやすくなるわけでもないのに、不思議と言えば不思議な対応だ。
試合が長くなれば、途中で帰る人も出て帰宅が分散され、むしろ密が回避できるような気もするが。
延長戦を行わないことを「9回で打ち切り」と表現してるのも、僕的には意味不明。
野球というのは9回で勝敗を決める競技なのだから、9回で終わることは「打ち切り」とは違うと思う。