オフホワイト日記

特にテーマもない雑多なブログです

久しぶりの江戸城

昨日はサントリーホールにオルガンのコンサートを聞きに行ってきた(詳しくは昨日のブログに)。
せっかく東京に行くんだから、30分のコンサートだけではもったいない。
ということで、赤坂駅まで歩き、千代田線で大手町駅まで行き、大手門から皇居東御苑へ。
手荷物検査、大手門の手前なのね。
春の花はほとんど終わっていて、咲いてる花の種類は少なかった。
一番つまらない季節に行ってしまった感じ。

やっぱり最初は富士見櫓を目指しちゃうね。

最初に行った時より、かなり近づけるようになった。
目の前にベンチもあるし、富士見櫓を見ながら昼食ってのもいいね。

モッコウバラ
いろいろなバラを見てから、富士見多聞へ。

中にも入ってみた。
続いて天守台へ。

久しぶりに登ってみた。
天守台から見た北桔橋門と日本武道館の玉ねぎ。
下りてから二の丸方面へ。
何度か東御苑には行ってるけど、二の丸は初めて行った気がする。
藤棚では、藤が咲き始めていた。

白い藤、たぶん初めて見たけど、めっちゃきれいだった。

白と紫、同じ棚で咲いてた。

唯一(?)、咲き誇っていたシャガ。

白鳥濠の石垣がカッコいい!
大手門から出て、そのまま信号を渡って大手町駅に行くつもりだったけど、せっかく行ったんで巽櫓も見たくなり、お濠沿いを歩いた。

巽櫓、桔梗門、富士見櫓のスリーショット。
ここに行った分、予定の電車に乗れず、ちょっと帰りが遅くなった。
夕食の準備に問題はなかったけど。