父が山芋をもらってきた。
けっこう立派なのを2本。
山芋を使った料理なんて、したことない。
さ~て、どう消化するか。
そんな時は、やっぱりインターネット検索。
まず作ったのが、鶏そぼろあんかけ。
山芋をだし汁としょう油で煮て、鶏ひき肉のあんをかけた。
続いて、とろろグラタン。
すりおろした山芋と卵を混ぜてグラタン皿に入れ、チーズを乗せてオーブンで焼いた。
次は、とろろそば。
すりおろした山芋と軽く泡立てた卵白を混ぜて、そばの上に乗せ、さらに卵黄と海苔をトッピング。
最後は、単純に煮物。
だし汁としょう油、砂糖でゆっくりと煮た。
どれも、なかなかおいしかった。
とろろそばを作る時、卵の黄身と白身を分けた。
殻を使った方法は知ってたけど、失敗すると殻で黄身を壊しちゃう。
もっと安全で簡単な方法はないかと、改めてインターネット検索。
すると、スプーンですくというのがあった。
さらに付け足しのように、清潔な手ですくうとも書かれていた。
なるほど!
きれいに洗った手ですくったら、簡単にきれいに分けることができた。