オフホワイト日記

特にテーマもない雑多なブログです

Jリーグ

昨日行われたJ1昇格を争うJ2のプレーオフ準決勝は、リーグ戦で下位だった大分とジェフが、共に大勝し決勝に進んだ。

このプレーオフが導入された理由を知らない(聞いたけど忘れたのかもしれない)んだけど、どうなんだろう、この制度。
J2の多くのチームが、J1に上がることだけを目標に1シーズン戦ってきたと言っても過言ではないと思う。
昇格できるチームは3チーム。
長いリーグ戦での戦いを終え、通常なら昇格できる3位になった京都の選手、サポーター、スタッフのことを考えると、なんとも…
昨年の天皇杯を見て、京都のサッカーに魅了され、京都に上がってほしかったという個人的な感情がないとは言わないけれど、やっぱりすっきりしないものがある。

仮に決勝で大分が勝てば、2部で6位のチームが1部に昇格することになる。
これって、やっぱり違和感ありまくり。
6位だよ、6位。
百歩譲ってこのプレーオフを認めるとしても、それならせめてJ1の16位と入替戦をやるべきだと思うけどなぁ。

J1では、レッズが田中達也と来年の契約を結ばない方針を固めたとか。
シーズン前に高崎、原らを放出し、点取り屋がいなくて今季は苦労したっていうのに、さらに生え抜きのFWを切るのか。
さみしいニュースだねぇ。
達也にはぜひJ1のチームに移籍して、打倒レッズに燃えてほしい。