久しぶりに「さんま御殿」を最初から最後まで見た。
社交的vs人見知り、おもしろかったなぁ。
僕は自分を人見知りだと思ってる。
知らない人には話しかけられないし、店で「○○はどこにありますか?」とか訊くこともできない。
大勢で集まるのが好きじゃないのに、そこに知らない人、知ってても親しくない人がいるのは、かなりの苦痛。3人以上で集まるなら、誰とツーショットになっても大丈夫なメンバーじゃないときつい。
人見知り芸能人の話を聞いてて「わかる、わかる」っていう話もあったけど、「そこまでは」って話の方が多かった気がする。
人の目を見て話せないってことはないし、友達の友達なら割と話せるし、初対面でも相手からフレンドリーに話しかけてくれれば普通に話せる。
自分のことを「人見知り」って言うと、よく「うそつき」呼ばわりされるけど、僕って人見知りじゃないのかなぁ。