舞台「ウェンディ&ピーターパン」初日開幕直前取材会の映像をテレビで見た。
ウェンディを演じるのは黒木華。
黒木華の存在を初めて意識したのは、朝ドラ「純と愛」でホテルウーマン役をやっていた時。
9年ほど前のことだ。
「くろきはな」じゃなくて「くろきはる」って読むのかぁと思ったことも覚えてる。
なんで「華」で「はる」って読ませるんだろうとも。
それはかなり長いこと思っていた。
で、ある時、それもかなり経ってから、というかかなり最近になって、ふと気づいた。
黒木華を意識した時よりはるか前、学生時代に自分が筆名として「村崎朝華(むらさきともはる)」という名前を使っていたことを。
自分の名前で「華」を「はる」と読ませておいて、黒木華の名前の読みを「なんで?」と思っていたのは、頭悪すぎだわ。