まず上野駅。
JR不忍改札方面出口への地下の長い上りスロープ、久しぶりに歩いた。
さらに、かなり久しぶりにJRの公園口に行ったら、お馴染みの改札口も信号もなくなっていてビックリ!
もう5年も前に変わったのね。



こんなプレートがついているのは知らなかった。

もう20年以上前になるかなぁ、一度だけ中に入ったことある。
不忍池の野鳥。

ホシハジロ、まだいた。

ユリカモメでかいなと思ったら、セグロカモメだった。
初めて訪れた西ヶ原駅近くの七社神社。

メトロパス遊びで降りたことはあるけど、西ヶ原駅周辺を歩いたのは初めて。
皇居東御苑へ。

北桔橋門から中へ。

天守の模型。

汐見坂門跡。
最後はやっぱり。

富士見櫓。
いつ行ってもあまり人のいなかった富士見櫓だけど、ひっきりなしに人が。
これも、外国人観光客が増えた故なのか。