5時前に起き、風も強いので完全防寒スタイルで外へ。
東方面の空を見ると一際明るい星が輝いている。
けど、並んで見えるはずの星は見えない。
そこで、双眼鏡をのぞいてみる。
と、隣にやや暗い星が見えた。
目が慣れてくると肉眼(眼鏡してるから肉眼じゃないけど←お約束)でも、並んでる二つの星がはっきりと見えた。
目線を上げると、おとめ座のスピカも明るく輝いている。
しばらくすると水星も上ってくるはずなんだけど、我が家の近くに地平線近くが見えるような場所はないので断念。
肉眼(じゃないけど←しつこい!)、双眼鏡、デジカメと順に天体観測を楽しんで家の方に戻った。
すると、西の空にもずい分と明るい星が。
今、調べてみたら、木星だったようで。
一応、写真も載せるけど、コンパクトデジカメ三脚なしでは、これくらいが限界かな。

左が土星で、右が金星