オフホワイト日記

特にテーマもない雑多なブログです

一年前の回顧その5

食欲はそれなりに戻り、朝から半分くらいは食べられた。

朝の回診の時に、主治医のY先生に退院してから抜糸してもいいけど、無理する必要もないだろうと言われたので、退院は25日か26日になりそうだと思った。

前日に続き、午前中に1階まで散歩。まあ、リハビリですな。

昼は初めてのうどんで、ほぼ全部食べられた。

それから、ようやく術後初の大便。ほとんど食べてなかったしね。
めっちゃ硬くて、肛門が裂けるかと思った。

初めて1日2度目の散歩で再び1階へ。
会社に電話をし、手術が終わったことを報告した。

午後は、ほぼずっと読書。

水、木、金の昼と夜は選択メニューということで、希望を書く用紙が来た。
食欲が出てきてからで良かった。前日だったら選ぶどころじゃなかった。
二択で、食べたい方、あるいは食べられないものが入っていない方を選んで、提出した。
食べられないものと言えば、いつだったか忘れたけど、食事の担当者が来て、苦手なものを聞いていった。
その次の食事から、僕のトレーの名札には「×トマト ケチャップ可」の赤文字が入るようになった。ちょっと恥ずかしかったけど、話のネタになると思ってその紙は、2枚持って帰ってきた。

手術した場所(切った場所)が感染症になりやすい場所ということで、通常より長い間打たれていた点滴も、午前午後の一本ずつで終了した。