オフホワイト日記

特にテーマもない雑多なブログです

鹿

列車と鹿の接触事故が多発していると「めざましテレビ」でやっていた。

鹿との接触で列車が緊急停止したのを僕は経験している。
車内放送にビックリして、終点の駅で車掌さんに話を聞くと「よくあることなんです」という答えが返ってきた。
あれは、10年ほど前の播但線での出来事。
その時点で「よくあること」だったのが、今になって多発していると伝えられるってことは、全国的に増えてるってことなんだろうか。

今回のニュースで驚いたのは、鹿が線路内に立ち入る理由だ。
鉄分の不足を補うために、鉄製のレールを舐めているというのだ。
たしかに、画像を見てみると、鹿が線路を舐めているように見える。
いやぁ、そんな理由だったとは。

そんな接触事故の改善のために取り入れられたのが、鉄分とミネラル分を固形化した野生の鹿専用の誘引材「ユクル」だ。
線路内に入る前に鉄を舐められる場所を作って、線路に入りにくくするための物だという。
どれくらい効果があったのか、いずれその報告もちゃんとしてほしいね。