僕はにおいの強い食べ物が苦手。
だから、にんにくもあまり好きじゃない。
スナック菓子のガーリック味はほとんど買わないし、料理担当になってからもにんにくを使うことはなかった。
でも、料理の参考にと見るレシピには、にんにくが材料としてけっこう出てくる。
そこで、徐々に料理ににんにくを使うようになった。
とは言っても、チューブのにんにくオンリーだけど。
にんにくを使うようになってから、料理のおいしさにプラスになることも実感するようになった。
大量に使うわけじゃないから、それほどにおいも気にならないし。
今日はナスと豚バラの炒め煮を作ったけど、レシピ通りチューブのにんにくを3センチほど入れると、いい感じでにんにくが効いていておいしかった。
まぁ、あくまでも調味料としてであって、にんにくそのものはまだ無理だと思うけど。
今では、必ず冷蔵庫にチューブのにんにくが入っている。