オフホワイト日記

特にテーマもない雑多なブログです

走れコウタロー

最近、やたらと「走れコウタロー」を口ずさんでるなと思ったら、ウマ娘のCMの影響だったようで。
口ずさんでいて思ったのは、今の若い競馬ファンが「走れコウタロー」の歌詞を聞いたら違和感あるだろうなということ。
それは「天下のサラブレット四歳馬 今日はダービーめでたいな」という歌詞。
今、ダービーは三歳馬の祭典だもんね。
馬齢が数え年から満年齢に変更されたのって、いつからだったかなと調べてみたら、2001年からだった。
もう20年以上も前なんだね。