2023-02-27 走れコウタロー つぶやき 最近、やたらと「走れコウタロー」を口ずさんでるなと思ったら、ウマ娘のCMの影響だったようで。口ずさんでいて思ったのは、今の若い競馬ファンが「走れコウタロー」の歌詞を聞いたら違和感あるだろうなということ。それは「天下のサラブレット四歳馬 今日はダービーめでたいな」という歌詞。今、ダービーは三歳馬の祭典だもんね。馬齢が数え年から満年齢に変更されたのって、いつからだったかなと調べてみたら、2001年からだった。もう20年以上も前なんだね。