オフホワイト日記

特にテーマもない雑多なブログです

麻婆豆腐風

インスタにはちょいちょい画像をアップしているけど、ブログにも久しぶりに。

市販の素を使わずに麻婆豆腐を作りたいと思った。
麻婆豆腐と言えばの豆板醤は使うことがまずないので家にはない。
そこで、冷蔵庫に常備しているコチュジャンを使って作れないかと、レシピ検索。
作ったよコメントもけっこうある、よさげなレシピを見つけたので、それを参考に作った。
味付けは、コチュジャンオイスターソース、しょうゆ、砂糖、みそ、鶏がらスープの素。
豆板醤も山椒の類も使っていないので、麻婆豆腐ではないかなということで、タイトルを麻婆豆腐風とした。
なかなかおいしくできた。
ただ、子供にもというレシピで、甘めの味付けだったので、次に作る時は砂糖の量を減らそうと思う。
ちなみに、具は豆腐と豚ひき肉のみというシンプルなもの。
具の定番とも言えるネギが僕は食べられないので、具に関してもナイスなレシピだった。

フラッシュなし

フラッシュあり