消費税の増税に関して、民主党がバタバタしてるようだね。
党の決定に従わないなら、政党政治の意味はない。
政党政治に意味がなければ、選挙の比例代表制も無意味だ。
自分の意見を曲げてまで党の決定に従わなければならないなら、つまり政党による多数決で決まるなら、国会議員の数なんて、今の半数以下でいい。
どちらにしろ、政党政治はとっくに破たんしてるよなぁ。選挙制度も。
しっかし「造反が何人出た場合は少数与党となり」とか「造反議員は50人±何人」とか、連日伝えているマスコミもレベル低いなぁ。