オフホワイト日記

特にテーマもない雑多なブログです

MVPはオルンガ

昨日、Jリーグアウォーズが行われ、柏レイソルのオルンガがJリーグ年間最優秀選手に輝いた。

なるほど、オルンガか。
川崎フロンターレが優勝を決めた時、このブログで三笘がルーキーでMVPを獲ったらすごいし、その可能性はあるって書いた。
圧倒的な成績でリーグ戦を制したフロンターレからMVPが選ばれるものと勝手に思っていたし。
でも、オルンガなら納得だわ。
FWとして存在感は抜群だったし、数字で結果も残したからね。
フロンターレからMVPが選ばれなかったということは、チーム全体の力で勝ち取った優勝という証明でもあるかもね。
実際、じゃあ誰がMVPかと問われたら「この人!」って選手の名前が出てこないもんね。
2018年シーズンにフロンターレが優勝した時は、家長だろうなと思ったけど、今年はそういった選手がいなかった。
それで、あの強さだったんだから、改めてチーム力の高さを実感するわ。