オフホワイト日記

特にテーマもない雑多なブログです

なでしこリーグ、概要発表

プロリーグであるWEリーグの発足により、マアチュアリーグの最高峰として新たなスタートを切る、なでしこリーグ2021シーズンの概要が発表された。
1部と2部に分かれ、1部には12チーム、2部には8チームが所属。
それぞれ総当たり2回戦で行われる。
WEリーグに合わせて、秋-春で開催されると思っていたが、学生チームも参加するからか、従来通りの春ー秋開催となった。
1部は3月27日に、2部は4月10日に開幕する。
なお、トップパートナーは引き続きプレナスに。

初年度の参加チームは以下の通り(リーグの発表順)。

1部
オルカ鴨川FC
スフィーダ世田谷FC
日体大 FIELS 横浜
ニッパツ横浜FCシーガルズ
大和シルフィード
NGUラブリッジ名古屋
伊賀FCくノ一三重
コノミヤスペランツァ大阪
セレッソ大阪堺レディース
ASハリマアルビオン
アンジュヴィオレ広島
愛媛FCレディース

2部
ノルディーヤ北海道
つくばFCレディース
バニーズ群馬FCホワイトスター
JFAアカデミー福島
静岡SSUアスレジー
岡山湯郷Belle
吉備国際大学Charme岡山高梁
福岡J・アンクラス

1部には、今シーズン1部と2部に参戦し、WEリーグに参加しなかった(できなかった)チームが名を連ねた。
2部に所属していたFC十文字VENTUSはWEリーグ参加の大宮アルディージャレディースの元となるため、なでしこリーグに名前はない。
また、同じく2部に所属していたバニーズ京都SCは、経営難から関東女子サッカーリーグ所属の群馬FCホワイトスターが経営母体となり、バニーズ群馬FCホワイトスターとなって、2部に参加する。

正直、WEリーグより、なでしこリーグの方が楽しみ。
コロナが落ち着いて、安心して見に行けるといいけどなぁ。