今朝の「ZIP!」で、新社会人に聞いた初任給でしてあげたいことランキングというのをやっていた。
結果は、1位:ごちそうする、2位:贈り物、3位:一緒に旅行というものだった。
ちなみに、番組の独自調査によるもの。
この時期の定番企画とも言えるね。
で、この手の企画の時にいつも思うんだけど、みんな4月の給料(初任給)って、基本給与の満額もらえてるの?
普通は4月1日から勤務だから、10日締めの25日払いなら3分の1、15日締めの25日払いなら半分しかもらえないよねぇ。
だったら、いくら初任給の額が上がってきているとはいえ、誰かのために使う余裕なんて、あまりない気がするけど。
けっこうお高めな家電を両親にプレゼントするって答えていた人もいたようだし。
3位は両親やきょうだいと一緒に旅行とかだし。
満額もらえる月末締めの当月25日払い(つまりは5日分前払い)って企業が多いのか?
自分はどうだったかなぁ。
満額は受け取ってないよなぁ。
自分の場合は、初任給じゃなくて初ボーナスの時に、両親に贈り物をした。
1位がごちそうするだったけど、そういえば姉が就職した時にふたりで食事にいって、おごってもらった記憶はあるなぁ。