「はしかの集団感染で学年閉鎖」というニュースを見た。
テレビでの伝え方を見る限り、大変なことになってるんだなという印象だ。
で、今年の感染者数が299人となり、すでに去年の一年間の感染者数を上回ったというのを聞き、正直「えっ?」と思った。
年間で200人を超えると感染者数がかなり多いって。
感染力はインフルエンザの10倍なのに?
インフルエンザの感染者数なんて、その比じゃないよねぇ。
それを考えたら、感染者数、少なくない?
ここまで騒いでる理由が、いまいちピンとこない。
ちなみに、僕はワクチンを打った記憶はないし、母子手帳を見たら記録もないけど、幼少期にかかった記憶があるので、たぶん大丈夫だと思う。