2026-04-24 和風豆腐ハンバーグ おうちごはん ここ最近は、手抜き料理が多かった。久しぶりに、少し手間をかけた物を。ハンバーグの具材は、豆腐、豚ひき肉、玉ねぎ。豆腐は水切りをし、玉ねぎはみじん切りにした後でレンチン。具材に塩、コショウをして、小麦粉を加えてこねこね。小さめに成形して2つにした(実際はもうひとつ=明日の昼用があるんで3つ)。焼いた後のフライパンで、めんつゆ、酒、砂糖、しょうが(チューブ)を煮詰めて、ハンバーグにかけた。ふわっとしていて、バラバラにもならず、うまくできた。