オフホワイト日記

特にテーマもない雑多なブログです

和風豆腐ハンバーグ

ここ最近は、手抜き料理が多かった。
久しぶりに、少し手間をかけた物を。ハンバーグの具材は、豆腐、豚ひき肉、玉ねぎ。
豆腐は水切りをし、玉ねぎはみじん切りにした後でレンチン。
具材に塩、コショウをして、小麦粉を加えてこねこね。
小さめに成形して2つにした(実際はもうひとつ=明日の昼用があるんで3つ)。
焼いた後のフライパンで、めんつゆ、酒、砂糖、しょうが(チューブ)を煮詰めて、ハンバーグにかけた。
ふわっとしていて、バラバラにもならず、うまくできた。