オフホワイト日記

特にテーマもない雑多なブログです

オリンピックの解説

ミラノ・コルティナオリンピックが始まった。
オリンピックと言えば、選手や競技はもちろんだけど、その独特な表現などで解説者が注目されることも多い。
また、解説者として現役時代に応援していた選手の姿が見られるのもうれしい。

スピードスケートでは高木美帆の解説を姉の高木菜那がやっていた。
「ZIP!」では番組内での解説も担当。
スタジオの水卜アナが質問していたけど、解説者として平静に、その裏では姉として熱い気持ちもありという大変な立場の話も良かった。
その高木菜那、ミラノの映像では普通なんだけど、東京のスタジオが映ってる時にワイプ映像だと声に若干のタイムラグが生じていた。
それを見て、思わず「いっこく堂か」ってツッコんだわ。

冬季オリンピックの中でも、好きな競技の上位に入るのがスノーボードビッグエア
まったく経験はないし、生で見たこともないけど、テレビで見ていてもトリックのすごさは伝わってくる。
今大会では、男女ともに日本人選手が金メダルを獲得した。
「ZIP!」でスタジオ解説をしていたのが、成田童夢くん。
この解説が実にわかりやすかった。
女子金メダリストの村瀬心椛が決めたバックサイド・トリプルコーク1440というトリック。
縦3回転、横4回転とも言われる。
なんとなくはわかるけど、実際にどういうトリックなのかはわかってなかった。
でも、童夢くんの説明で初めて縦回転と横回転の意味をちゃんと理解できた。
まぁ、わかったからってド素人の自分が映像を見てわかるかって言えば、それは無理なんだけどね。
スロー映像で見て、やっとわかるか、いやわかんないかってレベル。
それだけのことをあの短時間(実況によれば2.5秒)でやってるってことだもんね。
やっぱ、すごいわ。
トリックの意味を理解して、さらにスノーボードビッグエアが好きになった。