オフホワイト日記

特にテーマもない雑多なブログです

鶏ささみ丼&水菜と人参の煮びたし

鶏のささみで丼はできないかとネット検索。
よさげなレシピを見つけた。
照り焼き風の鶏ささみを刻み海苔を敷いた丼ご飯に乗せるというもの。
作った人のコメントに玉ねぎも一緒に炒めたというコメントがあったので、それもちょっと加味して作ってみた。
玉ねぎを炒めた後にだし汁で煮て、軽く卵でとじてご飯の上に。
その上に照り焼き風のささみを乗せて、海苔は下じゃなくてトッピング。
ささみをもう少し煮詰めた方が良かったかなと思うけど、なかなかおいしくできた。

海苔をトッピングする前。
ささみの下の玉ねぎはわからないね。
しかし、海苔がないだけで、まったくおいしそうに見えないな(笑)


副菜はバカ安で売っていた水菜と人参の煮びたし
カニカマも少しプラス。
和の優しい味わいでおいしかった。