政府は来年4月1日からのレジ袋有料化を目指す方針だとか。
対象はプラスチック製の袋だけど、そうでない袋も有料化する店があるようで。
近所の家族経営のお肉屋さんに行くと、商品の値段は変わらないけどこれ(袋)は10円になるという話をされた。
10月からだそうな。
一足先に有料化に踏み切ったのか、消費増税にあたっての経費削減のためなのかは、よくわからないけど。
お肉屋さんに行くたびに、ビニール袋を持っていくのは面倒だなぁ。
でも、スーパーより10円20円安いことが、そのお肉屋さんを利用してる理由でもあるし。
10円払うなら、持っていく方がいい。
ところで、どの店でもレジ袋が有料化された時、レジ袋辞退時のいわゆるエコポイントはどうなるんだろう。
継続してくれるんだろうか。
僕が割とよく利用するスーパーやドラッグストアの5店舗ほどでエコポイントが付く。
この2ポイントが塵も積もれば山となるんだが。
もし、これがなくなるようだと痛手だ。