オフホワイト日記

特にテーマもない雑多なブログです

中華丼(丼じゃないけど)

ルーローハン的なものを作った時のタケノコの水煮が残っている。
炊きこみご飯でも作ろうかと思っていたら、白菜を安く売っていたので、中華丼を作ることにした。
中華丼はいつもレトルトを使っているので、作るのは初めて。

ちょうど良さげなレシピを見つけたけど、分量は1人前。
作りたいのは2人前。
調味料などの量を2倍にしたところで、絶対にうまくいかないことは想像できる。
ということで、別のレシピとの合わせ技で作った。
具はタケノコの他、白菜、人参、豚肉、キクラゲ、エビ、ウズラの卵。
レトルトより具だくさんで、食べ応え十分。
味も負けてなかったと思う。
具の量を考えて、丼じゃなく皿にした。