回診の時、明日抜糸、明後日退院と言われるものと思っていたのに、最初に外来で見てもらったN先生に(縫った場所が粘膜でくっつきづらいため)「一週間くらい抜糸伸ばそう」と言われ、ショック受けまくり。
下手したら、病院で年越しじゃん。
買い物にこそ行ったものの、散歩する元気はなく、ベッドに横になっていた。
まあ、いつまでヘコんでても仕方ないので、昼後は散歩し、戻ってからはパズル本をやっていた。
3時半からは、術後初の風呂。
とは言っても、手術した場所に負担がかかるので湯船には浸かれず、シャワーのみ。
それでも、一週間ぶりに頭も洗えたし、気持ち良かった。
夕方には友人が見舞いに来てくれ、差し入れも持ってきてくれた。
そうそう、サンタクロースが来て、クリスマスカードを置いていった。
こんな年も押し詰まって、新たにNさんが入院してきた。