ローマ字表記した東京メトロの駅名の頭文字を「昭和」、「平成」、「令和」のローマ字表記の順になるように巡ってみました。
これだけだと意味が分からないと思うので、少々説明を(一文で表現するのは難しかった…)。
昭和、平成、令和を「SYOUWA」、「HEISEI」、「REIWA」とローマ字表記し、その順番に東京メトロの駅を巡ろうというもの。
具体的に言うと、ローマ字表記した時の駅名の頭文字で、S→Y→O→~(中略)~→I→W→Aの順に巡る。
やっぱり、わかりづらいなぁ…
あとは、実際にやったものを見ていただくとしましょうか。
つまり、その駅は必ず利用すること。
同じ駅を2度使うことはできない。
例外として、頭文字が「E」の駅に3回行かないといけないが、「E」が頭文字の駅は2駅しかないので、これに関しては同じ駅を2度使っても可とする。ただし、同じ駅を3度使うことは不可。
今回は、その9にして初めて一緒にこの企画をやる人がいる。
一緒にとは言っても、同行するわけでなく、それぞれが同じルールで動きまわるというもの。
「W」と「E」の2駅は必ず行かなきゃならないので、もしかしたら途中でお互いの姿を見かける可能性も。
SA氏のブログは「こちら」から。
ちなみに、やったのは昨日(9月21日)。
過去のお遊びも良かったら。
「S」


8:52「千駄木駅」(Sendagi)
北千住駅から千代田線で。
「Y」


9:00「湯島駅」(Yushima)
千代田線で。
「O」


9:10「大手町駅」(Otemachi)
千代田線で。
後半に何が起こるかわからないので、この辺は同路線の近い駅でサクサクと。
電車も次の電車、次の電車で。


「U」


9:45「浦安駅」(Urayasu)
東西線で。


10:26「早稲田駅」(Waseda)
東西線で。
快速は来ず、各駅停車で。
かなり混んでいて、なかなか座れなかった…
「A」


10:53「赤坂見附駅」(Akasakamitsuke)
これで「昭和」は終了。
「H」


11:19「広尾駅」(Hiroo)
丸の内線内ではオーストラリアのジャージを着た3人組に遭遇。ワラビーズの応援かな。
「E」


11:26「恵比寿駅」(Ebisu)
日比谷線で。
「 I 」


12:03「市ヶ谷駅」(Ichigaya)
「S」


12:36「新宿三丁目駅」(Shinjukusanchome)
少し外を歩くとファミリーマートの看板が見えたので、そこで昼食用のパンを購入。どこで食べるかも考えずに。
駅の地下通路では、アルゼンチンのジャージを着た外国人とすれ違った。やっぱりラグビーの応援かな。
「E」


副都心線内が空いていたので、車内でパンを食べた。
出口に向かう通路を歩いていると、見たことある人が前から歩いてきた。もしかしたらとは思っていたけど、本当にSA氏と遭遇した!
外に出て写真を撮っている時、唯一雨を感じた。
「 I 」


13:22「飯田橋駅」(Iidabashi)
有楽町線で。
流れ的にここでもSA氏の姿を見かけるかなと思ったけど、それはなかった。
これで「平成」も終了。いよいよ「令和」に。
「R」


13:46「六本木一丁目駅」(Roppongiitcyome)
南北線で。
「E」


「E」から始まる駅が2つしかないので、2回目。
出口も1回目とは別の場所に。
「 I 」


14:34「池袋駅」(Ikebukuro)
有楽町線で。
改札口を出たら、東武百貨店のエントランス?
駅名標がある入り口を探して、少し外を歩いた。


15:06「和光市駅」(Wakoshi)
有楽町線で。
メトロパスで遊ぼう、その9にして初めて埼玉県に。
駅は完全に東武仕様。
「A」


15:53「淡路町駅」(Awajicho)
これで「令和」も終了し、今回の企画も終了。
それなりに疲れていたので、大手町駅から座れて助かった。
雨も心配されたけど、まったく影響を受けることはなかった。
ほぼずっと地下にいたので、雨がどれくらい降ったかはわからないけど。
ちょっと失敗。
令和元年中に、この企画を終えらえて良かった。
合わせて「旅・たび・日記」も、ぜひ。
内容は同じですが、別の写真やおまけもありでお届けしています。