最初から行くつもりではなく、店の前の信号が青で道路を渡れたら公園へ、赤で渡れなかったらそのまま買い物だけして帰ってくるつもりだったので、双眼鏡は持っていかなかった。
買い物予定の物も多かったので、荷物にならないようにってのもあった。
ちょうど信号が青になったので、行くことに。
以前は、カワセミが見られたのでたびたび行っていたけど、見られなくなってからはほとんど行っていなかった。
駐輪場にチャリを止めて、池の方を見ると三脚を構えている人が見えたので、カワセミは戻ってきているようだ。
僕はまず池ではなく隣接して流れる川へ。
10歩くらいで橋を渡れてしまうような幅の狭い川。
しばらく見ているとカワセミが下流の方へ飛んで行った。
見える範囲に止まったのでそっちに向かって歩いたけど、見つけられず。
気づかぬまま近づきすぎたようで、再び飛んで行ってしまった。
今度は見えないくらいに。
下流の方に向かって歩いたけど発見できず、最初の場所辺りに戻って川を見ていた。
すると、正面に何か飛んできた。
なんとカワセミだ!
川の向こう岸ではあったけど、前述通り川幅は狭いので、かなり近い。
カワセミの方から目の前に来てくれるなんて、めっちゃラッキー!


見たり、撮ったりしていると、上流方向から別のカワセミが飛んできて、それを追う様に飛んで行ってしまった。

飛んできたカワセミを見てる。
動画を撮っていたら、2羽で飛んでいくきれいな背中が撮れたかもしれない…
しかし、マスクをしていても臭ってくるような川でカワセミが見られるとはねぇ。
続いて、川辺で咲いている梅の木に5、6羽のメジロがいて、花の蜜を吸っていたので観察。
近くで撮影しようと、木の下まで移動しても逃げる気配はなし。
ただ、近づきすぎて、お腹の写真ばかりになっちゃった…




お腹じゃない写真を厳選。
そして、池にも行ってみた。
三脚を構えたおっちゃんが数人、ベンチには双眼鏡を持ったご婦人が数人、公園内をまたいでいる橋の上にも数人。
こちらにもいました、カワセミ。

川で見たカワセミと別の個体だったら、周辺に3羽はいるってことだね。
今シーズンはウォッチの当たり年だと思っているんだけど、カワセミはちゃんと見られてなかった。
それが、双眼鏡がなくてもしっかり見られるような距離で見られた。
行って良かったわぁ。
こうなるとオシドリが見たいなぁと思うけど、さすがにチャリ圏内では無理だろうなぁ。