オフホワイト日記

特にテーマもない雑多なブログです

遠足

今日は、高校時代の友人と休みを合わせて、5人で首都圏外郭放水路の一般見学会に参加してきた。

埼玉県東部の洪水対策として地下に造られた巨大な人口川。
我が家も度々床下浸水に見舞われていたが、そんなこともなくなったのは、この施設の存在が大きいらしい。
その人口川=地下トンネルから流れてきた水を江戸川に流すための最終地点(施設)である調圧水槽は、巨大な地下空間。
かなりの迫力だった。


調圧水槽内

この見学会、エレベーターはなく、階段で調圧水槽まで降りなければならない。
116段(だったかな?)の階段が無理そうな人は上で待機するようにと脅される(?)が、大したことはないので、よほど足に自信がないという人以外はビビることはない。
先だって訪れた熊本城天守7階までの往復の方が何倍もきつかった。